沖永良部島に住む

この9月に佐賀県から、鹿児島、沖永良部島にやって来ました。島での生活、仕事など記録したいと思います。

島の休日

f:id:roujinwanko:20201017185219j:plain

笠石海浜公園

 

自転車の楽しみ

車🚗を処分して来たため、唯一足となるのは、一緒に連れて来たロードバイク🚴‍♀️

当然、街中に比べると圧倒的に車が少ない。そして、

サトウキビ畑の中の耕運機くらいしか走らないのではないか、と思われるような道が、

ほとんど舗装してある為、走りやすい!

10月でも昼は日差しが暑いが、涼しい朝などは、同じ趣味の方と

数回すれ違う。

山もあるが、島の最高峰が240m!なので、山越えもあまり苦にならない。

私は休憩がてら、登り坂は歩いたが、山で鍛えた方は物足りないかも知れない。

それにしても、サトウキビ畑の側の道を走る時の香りは、嬉しくなる。

青臭い草の香りと、少しだけ甘い香りが、混じっていて、

いつまでも走れそうに思える。

牛を飼っている所も多いが、牛舎の近くも、不思議に臭くない。

匂いはするけど、香ばしいような、発酵臭だけ。

ヤギもよく会うが、こちらは可愛いだけ。

 

f:id:roujinwanko:20201017184910j:plain